QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ナオキン
ナオキン
福岡でのハウスクリーニングのご依頼は
0120-77-8432までお気軽にどうぞ♪
オーナーへメッセージ

2009年05月09日

アクセサリーの手入れ

僕はシルバーのアクセサリーが好きです。
結構大きめの、ごつい奴を好んでつけてて、
外す事はありません。

指輪なんか、次のお気に入りが見つかるまでに、
何年もつけてます。
何年か前には、指から取れなくなってしまい、
消防署に行き、切って貰いました(笑)

僕は、月に何度か温泉に行きます。
もちろん、アクセサリーも外しません・・・

すると、硫黄の成分と科学反応をおこして黒くなってしまいます。

銀のアクセサリーは 酸化します。
酸化することにより酸化銀が形成され黒くなってしまいます。

そこで、戻すんですが・・・
やり方は色々です。

①重曹をトロトロに溶かして磨く
②シルバー磨きを使う

シルバー磨きの成分は二酸化チオ尿素です。
チオ尿素というと、還元系の漂白剤ですね♪
ドラッグストアーに置いてある、ハイドロハイターがソレです

しかし、やわらかい真珠は違います。
人間の汗の成分は弱酸性です。
毎回、やわらかい布で、キレイに拭きとってあげましょう!

真珠や、オパールやサンゴ等も酸に弱いので、
同じようにまめなお手入れが必要です。

しかし、アルカリにより変化してしまう可能性があるんで
重曹(弱アルカリ)もなるべくなら使わない方がいいのかな?

中性洗剤などで洗いましょう。

アクセサリーだったら、ハナブサさんの方が得意ですかね(笑)

当社関連サイト
クロス張替え福岡/エーシーサーブ
ハウスクリーニング福岡/エーシーサーブ
エアコンクリーニング福岡/エーシーサーブicon14
ハウスクリーニング情報館
みっちゃんのハウスクリーニング日報
ハウスクリーニングと云う仕事
アクセサリーの手入れ

同じカテゴリー(お掃除のコツ)の記事画像
キッチンの掃除
床の傷補修
トイレ掃除
日本洗浄士協会がお勧めするサイト
洗剤じゃないけど・・・大事な物
トイレの換気扇
同じカテゴリー(お掃除のコツ)の記事
 キッチンの掃除 (2009-10-27 16:46)
 床の傷補修 (2009-10-10 20:53)
 トイレ掃除 (2009-10-03 17:59)
 日本洗浄士協会がお勧めするサイト (2009-09-01 09:02)
 洗剤じゃないけど・・・大事な物 (2009-08-21 01:46)
 トイレの換気扇 (2009-08-10 20:41)

Posted by ナオキン at 10:30│Comments(6)お掃除のコツ
この記事へのコメント
わが家にもシルバーアクセ好きが一人居ます(笑)確かにすぐ変色してシルバー磨きで磨いてます。しかしシルバーの指輪とかめちゃめちゃ高いですよね(-_-#)
Posted by りん2 at 2009年05月09日 18:46
ちょうど昨日からハイドロハイターの検索してたのに、
なんでわかったの?
以心伝心♡
気持ち悪いか(笑)?
参考になったよ。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月09日 22:12
ごっついの付けてるACSさんに会ってみたいよー指・首・腰にも付けてる?参考になりました。ホントです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月10日 00:57
最近のシルバーアクセサリーは
メッキがかけてあるのもあるし・・・・
アーシーサーブさん以外の
人は できたら 温泉にはアクセサリーを
つけない方が無難かも!
Posted by hanabusa at 2009年05月10日 01:19
りんりんちゃん
シルバ大好きがいるのか~(笑)
シルバーアクセは、大変だよね

めたちゃん
ハイドロか・・・
還元系の漂白剤です。

みやちゃん
普段はユビ、クビ、コシに付いてますが・・・
掃除する時に、色んな所に傷をつけるかもしれないので、作業中は、左ユビと首だけにしてます(笑)

ハナブサさま
僕以外は、温泉では外したが良いかも(笑)
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年05月10日 05:50
銀が黒くなるのは硫黄と反応して硫化銀になるからなので、酸素との反応ではないですよ。
硫黄と反応する酸化反応です。
ただ銀は加熱すれば酸素とも反応して酸化銀になりますが。

チオ尿素とクエン酸の水溶液を作って浸せばあっという間にきれいになりますね。
Posted by ギン at 2009年11月20日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。